nepontop11.jpg

Blog rssicon

長野市民日記 288

更新日:2019年11月30日|書いた人:【連載】長野市民日記

今日、友人に結婚祝いをわたした。
長野駅近くの居酒屋“座和民”で酒を飲むボクと友人達。高校時代からの友人クラさん(男・36才)が結婚するという。
5日前クラさんから電話で言われた。
「オレ結婚する。結婚式及び披露宴はしない。あまり自分からは言いたくないけど言う。結婚祝い金おくれ。」
単刀直入なお言葉。
「君ら常識とかよくわかってなさそうだからさ~ちゃんと言うは~」
正直すぎるお言葉。
ボクは結婚祝い5千円をわたした。
「はいこれ!結婚おめでと~」
百円ショップで購入したご祝儀袋に“お祝い”と書いてお金を入れてわたした。
「お、サンキュウ~!」
お礼を言ってくるクラさん。
「幸せになりまーす!」うれしそう。
「カンパーイ!」乾杯した。

長野市民日記 287

更新日:2019年11月25日|書いた人:【連載】長野市民日記

今日、原チャリの整備をした。
昨夜、原チャリにまたがり焼肉食べ放題の店へ行ったボク。店で焼肉パーティー。一人で焼肉パーティー。
昨日の夕方。三週間やっていた期間限定のアルバイト仕事が終了した。参考書販売会社での実働7時間の仕事。参考書の仕分け箱詰め7時間の仕事。
「お金うれしいです!ありがとうございます!」仕事が終わって8万5千円もらった。 
 「はむはむっ。このハラミうめ~」
 もらったお金の一部で焼肉を食べるボク。満足して店を出る。帰宅しようと原チャリに乗ろうとして気づいた。
 「テールランプが点灯しない~!」
 原チャリの後ろの常夜灯が切れている模様。
 50分かけて歩いて帰った。本日歩いてやってきた。プラスドライバーと新しいテールランプを持ってやってきた。
 「よし!点灯した!」ランプ交換した。

長野市民日記 285

更新日:2019年10月30日|書いた人:【連載】長野市民日記

NSZW20191030-01.jpg

 今日、友達の手伝いをした。
便利屋のボク。本日は哲也君(男・36才)の引越しの仕事。哲也君が仕事の関係で埼玉県熊谷市に移住するのでその手伝い。
「どこのアパートかや?」
軽トラを運転しながら質問するボク。
「ちょと待っててマップ見てるから」
熊谷市郊外にやってきたボク達。この土地には始めてきた。田んぼと畑と雑木林と密集していない家々で構成されている風景。”ザ関東平野”という感じ。
「あ、ここだわ~」アパートに到着。二階に冷蔵庫や洗濯機を運ぶ。30分で作業終了。
窓をあけて電子タバコを吸うボク。
「なんか黒い家がある」前方百メート先に丸焦げになった家が見える。正直不気味。
「あれ愛犬家連続殺人事件があった家」
”夜、幽霊とか怖い”という哲也君。
「ほんじゃ、御守り買いに行こうぜ!」
熊谷の大きな神社に御守りを買いにいった。

長野市民日記 284

更新日:2019年10月20日|書いた人:【連載】長野市民日記

 今日、おばさんの手伝いをした。
 最近、おばさん家族が被災した。台風19号の大雨で千曲川が洪水。家が浸水した。水が引いたので後片付けに来たのである。
「うわ~ドロドロだ~!」
おばさん宅の床上一mにあるものは全て泥水で濡れていた。泥も溜まっていた。
「ほんじゃあタタミ運ぶね~!ん!?」
タタミ一畳を一人で持ち上げようとしたらダメだった。水を吸ってしまったタタミはもの凄く重い。男四人で運んだ。
「ほんじゃあ布団運ぶね~!重っ!」
重かった。水を吸った敷布団も重くて持ち上げることはできなかった。ただ一人でも引きずって外に出すことはできた。
「ほんじゃあ捨ててくるね~」
外に出したものを軽トラに積み指定された場所に捨てに行った。男四人で。
日が暮れるまで作業。まだまだ作業必要。
「また明日も来るね~」帰った。

長野市民日記 283

更新日:2019年10月10日|書いた人:【連載】長野市民日記

 今日、稲刈りをした。
 本日は叔母さんの手伝い。稲刈りの手伝い。
 マシーンで刈った稲束を集める。
 「いや~稲刈りって一年に一度はやっておきたいよね~」
 もともと兼業米農家に生まれたボク。稲刈り作業は心の健康に良い気がする。   
 「立てま~す!」
 稲束を干すための稲木を組み立てる。スチール製の三脚とはぜ棒を接続して組み立てる。  
 「あれれ?うまくバランスがとれない!」
 稲木は構造物につき構造力学的な感覚を要する。正直うまくできない。
 「ヘタクソだな~。こうやるんだよ」
 叔母さんが手馴れた手つきで組み立てる。
 稲木四列完成。はぜ掛け開始。
 「ふんふん!」稲木に稲束をかけていくボク。
 ふと見ると後ろで叔母さんが作業している。 
”ガチャピンの着ぐるみ”で作業している。
 毎年恒例、ハロウィン系稲刈りなのだった。

全て見る/ 1/  2 /  3 /  4 /  5 /  6 /  7 /  8 /  9 /  10 /  11 /  12 /  13 /  14 /  15 /  16 /  17 /  18 /  19 /  20 /  21 /  22 /  23 /  24 /  25 /  26 /  27 /  28 /  29 /  30 /  31 /  32 /  33 /  34 /  35 /  36 /  37 /  38 /  39 /  40 /  41 /  42 /  43 /  44 /  45 /  46 /  47 /  48 /  49 /  50 /  51 /  52 /  53 /  54 /  55 /  56 /  57 


Contents

メニュー

月別に見る

検索




▲上へ戻る