nepontop11.jpg

Blog rssicon

長野市民日記 246

更新日:2018年08月20日|書いた人:【連載】長野市民日記

 今日、妻と新築住居の内覧会に行った。
 友人のO君(男・34才)が建築士。長野市川中島に建てられたとある家の設計をした。その家の内覧会に誘われたので行ってきた。
 「うわ~すご~い!でか~い!」
 その家の内覧会に行き庭から建物の全景を眺めるボク。
 「な、な、なんじゃこりゃ~!」一緒にいった妻のマコ(30才)がジーパンデカみたいなことをいう。
 「どした?」聞くと感動したという。いつも二人して狭いアパートの部屋(一間)に暮らしているのでその巨大さに感動したという。
 リビングキッチンに立つ二人。
 「お~なんかひろ~い!」感想を述べるボク。
 「あ、あ、心が開放される~!」とマコ。
 二階の部屋々とガレージを見学して退散。
 帰り道、マコが言った。
 「大きい家に引っ越そう!」
 「あきらめよう」ボクは速攻で言った。

長野市民日記 245

更新日:2018年08月10日|書いた人:【連載】長野市民日記

 今日、はじめて旅館の仕事をした。
 近所にある旅館竹屋に朝7時に行き宿泊客の布団をたたむ仕事をした。
 「お客様達が30分で朝食を食べて帰ってくる。それまでに布団をたたんでしまう。急ぐ必要あり。かかれ」
 「はっ!」
 この日はじめてやる仕事であるが、仲居のPさん(女性・推定32才)の指導の下作業するボク。
 「押入れの上の段に掛け布団を入れる。下の段にひき布団を入れる。枕は上の段に入れる。かかれ」
 「はっ!」
 的確に指示してくれるPさん。なぜか口調が軍人的。だがとてもプリティー。美人。
 無事30分で布団をたたみ終え任務完了。
 「ご苦労」微笑を浮かべるPさん。
 「ご指導感謝します!」
 教官と教え子の恋を期待するのだった。

長野市民日記 244

更新日:2018年07月30日|書いた人:【連載】長野市民日記

 今日は友達とトウモロコシを食べた。
 友人のスーちゃん(男・34才)と黒姫高原(信濃町)のこの時期だけ営業している焼きトウモロコシ屋へ行った。
 焼きトウモロコシを一本購入したボク。セルフサービスのほうじ茶をコップに注ぎ席に着く。目の前の黒姫山が美しい。
 「いただきまーす」食べる。あぐあぐ食べる。甘いスゴク甘い。我々は年に一度この場所に来てモロコシを食べる。  
 ん?横を見るとのスーちゃんがモロコシに手をつけていない。好きなのになぜ?
 「どうしたの?おなか痛いの?」
 質問するボク。彼が言った。
 「実は昨日、彼女と別れました」
 ”マジかよ!?結婚するんじゃなかったのかよ!?”そう思ったが言わずしばし沈黙。しばし沈黙してボクは言った。「ドンマイだ」
 「うっす」そういってスーちゃんはモロコシを食べ始めた。

長野市民日記 243

更新日:2018年07月20日|書いた人:【連載】長野市民日記

 今日、飲み会に参加した。
 ボクは消防団に所属していて今日は消防団の暑気払いがあったのである。
 「ゴクゴクッ・・・プハー」近所のビアガーデンでビールを飲むボク。
 「どう夫婦生活は?」先輩の速水さん(男・40歳が聞いてきた。
 なので昨日の夫婦喧嘩についてコメント。
 「いや~昨夜ケンカしました。ヨメのアヤミ、妖怪好きなんですが、しかも妖怪を語るのが好きなんですが、ボクに語ってくるんです。夜寝る前に(化け猫について)。ボクいってやったんです”いい加減してよ!怖いでしょ!トイレいけなくなるでしょ!」って。
 「それでそれで?」聞いてくる先輩。
 「そしたらヨメがボクに言ってきたんです。”それでも男なの?チンコついてんの?”って。”失礼なこといわないでよ!”ってボクが怒ってそこから口論です」
 「仲イイね~」なぜか先輩に言われた。

長野市民日記 242

更新日:2018年07月11日|書いた人:【連載】長野市民日記

 今日、兄と会った。
 兄のヨシオ(男・36才)に会うため山道を原チャリで行くボク。兄は長野市中心部から
24キロ離れた中条という山里に暮らしている。
 4ヶ月前に会社をやめた兄。
 「オレ、もう山で暮らす!」そういい残して長野市中心部のマンションから中条の古民家に去って行った。
 「おお山だぜー」クネクネした道から近くの山と遠くの山、とにかくボリュームたっぷりの緑を眺める。
 兄の住む古民家には出発して50分後に到着。
玄関で出迎えてくれた兄は薄汚れた作業着と農協のロゴいり帽子をかぶっていた。
 「さあゴハンを食べるぞ!」
 昼飯は庭でイノシシ肉の焼肉。イノシシ肉を食べながら兄に聞いた。
 「今、何の仕事してんの?」
 「近所の農家の手伝い」
 微妙にうらやましいと思った。

全て見る/ 1/  2 /  3 /  4 /  5 /  6 /  7 /  8 /  9 /  10 /  11 /  12 /  13 /  14 /  15 /  16 /  17 /  18 /  19 /  20 /  21 /  22 /  23 /  24 /  25 /  26 /  27 /  28 /  29 /  30 /  31 /  32 /  33 /  34 /  35 /  36 /  37 /  38 /  39 /  40 /  41 /  42 /  43 /  44 /  45 /  46 /  47 /  48 /  49 


Contents

メニュー

月別に見る

検索




▲上へ戻る