nepontop11.jpg

Blog rssicon

長野市民日記 273

更新日:2019年06月11日|書いた人:【連載】長野市民日記

 今日、外で仕事をした。
 便利屋のボク。この時期(6月10日時点)は主に草取りをしている。
 本日は友人が管理している駐車場の草取り。下がコンクリートではなく土なので草取り。
 「あ~ネコじゃらしが金色だ~」
 麦科の雑草が種を落とそうとしている。トゲ状の種が作業用手袋に沢山くっつく。
 「雨はまだ降らない・・・頑張るぞ!」
 雨雲が空を覆いつつある。でも天気予報によるとあと一時間は天気がもつはず。
 2時間作業の内、1時間が経過。
 「ん?」その時気づいた。
 「ムシャムシャ(草を食べる音)」
 ヤギがいた。前方にヤギがいた。
 「ムシャムシャ」草を食べている。
 たぶん駐車場近くのGさんのヤギ。脱走してきたと推測。
 「まっ、いっか」草取りを再開。
 40分後Gさんがヤギを迎えに来た。

長野市民日記 272

更新日:2019年06月02日|書いた人:【連載】長野市民日記

 今日、消防団の活動に参加した。
 消防団員のボク。朝四時半、善光寺第二駐車場に集合。小型ポンプ操法の練習をした。
 小型ポンプ操法、それは消防団員4名で行う競技。運搬用機械を使い水槽から給水、ホースから放水,火点に当てて撤収。その動作の正確性とスピードを競うのである。
 ちなみにボクは機械をコントロールする役。
 「定位につけ!」「ザザザッ」
 指揮者の号令で機械の前に立つボク。
 「操作始め!」「ザシュシュッ」
 素早い動きでホースを機械に接続する。
 「給水始め!」「給水始め!」復唱。ぐいーっと機械のメモリを上げる。水槽から給水。
 ”いまだ!”ホースの筒先をもっている仲間に水を送る。仲間が放水、火点に命中。
 「放水終わり!」「放水終わり!」復唱。
 また最初の位置につき終了。
 先輩に動作の修正点を言ってもらう。
 競技会本番は6月23日(日)。練習頑張ろう。

長野市民日記 271

更新日:2019年05月23日|書いた人:【連載】長野市民日記

 今日、小布施へ行った。
 小布施には葛飾北斎の作品を展示する“北斎館”がある。そこの第二展示室で作品を鑑賞するボク。
 「やっぱ北斎の描く富士山は良いよな~」
 素直な感想をつぶやく。
 しかし今日は美術鑑賞に来たわけではない。
 「お待たせ~」
 一人のゲイが来た。友人のマッキー(36才)だった。マッキーは全身ラバーで固めている。
 「ほんじゃあ、一丁占ってみましょ~」
 彼は占い師。タロット占い師。今日は彼に占ってもらうために来たのである。
 北斎館の前にあるカフェに入る。
 「恋愛について占ってくれ!」
 「いいよ~。ではカードを一枚引いて」
 運命の人に出会う時期を占ってもらう。
 一枚のカードをひいた。「あ、死神」
 死神のカードは「ゼロ」を意味した。

長野市民日記 271

更新日:2019年05月15日|書いた人:【連載】長野市民日記

 今日、片づけの仕事をした。
 便利屋のボク。友人のN君(35才)の依頼で彼の部屋を片付けた。
 「オレのゴミ屋敷片付けてくれ!」
 「いいよ~」気軽に引き受けたボク。
 彼のアパートに到着してビビった。『週刊少年ジャンプ』で部屋がうもれていた。
 そして『週刊少年ジャンプ』群の上に寝袋がセットしてあった。
 「この寝袋で寝てるの?」N君に質問する。
 「寝てないよ。オレの兄ちゃんが寝てるんだよ」彼は兄と二人暮らしをしていた。
 「ほんじゃあまるけまーす」
 せっせと『ジャンプ』を重ねてビニールひもで縛っていくボク。2時間30分かけて作業終了。束ねた物を乗ってきた軽トラ積んだ。
「マジありがとう!」N君に感謝された。
「ありがと~!」帰ってきていた彼の兄にも言われた。
 五千円もらって帰った。

長野市民日記 270

更新日:2019年05月04日|書いた人:【連載】長野市民日記

 今日、友達と温泉に行った。
 高校時代の友人の横山君(35才)と温泉に行った。青木村田沢温泉の共同浴場。
 「あ~いい湯だな~」温泉につかるボク。
 「なんか透明だよね?このあたりの温泉」
 去年二人で来たこの近くの温泉かけゆ温泉も透明だった。
 「なんかさ、ぬるいのがいいわ~」
 なんかボ~っとしていてノーレスポンスな横山君の横で感想を言う。
 30分つかって湯を出た。体をフキフキしてコーヒー牛乳を飲む。ウマイ。
 横でイチゴ牛乳を飲む横山君。やはりどこか心ここにあらずな様子。
 「君どうした?なんか静か過ぎるんじゃないか?」彼に問いかける。
 「実は・・・今夜彼女に求婚するつもり」
 横山君が饒舌に語り始めた。
 指輪と花をわたす今夜の作戦について。
 「やってやんよ~!」饒舌に語り続けた。

全て見る/ 1/  2 /  3 /  4 /  5 /  6 /  7 /  8 /  9 /  10 /  11 /  12 /  13 /  14 /  15 /  16 /  17 /  18 /  19 /  20 /  21 /  22 /  23 /  24 /  25 /  26 /  27 /  28 /  29 /  30 /  31 /  32 /  33 /  34 /  35 /  36 /  37 /  38 /  39 /  40 /  41 /  42 /  43 /  44 /  45 /  46 /  47 /  48 /  49 /  50 /  51 /  52 /  53 /  54 


Contents

メニュー

月別に見る

検索




▲上へ戻る