nepontop11.jpg

Blog rssicon

長野市民日記-225

更新日:2018年01月20日|書いた人:【連載】長野市民日記

 今日、演劇の練習をした。
 ボクは来週、演劇公演に出演する。その公演のための練習に参加したのである。
 舞台「社畜とメス豚」の練習に励む我々。
 「なんで?なんでこんなことしたの?」
 「なんでか?ふ、愚問ね!お金が欲しかったからに決まってるじゃない!」
 ビットコインを女に騙し取られた会社員を演じるボク。女詐欺師と対決する場面。 
 「じゃああの愛の言葉も全部ウソなの?」
 「ええ、ウソ」
 「春になったら結婚するって話も?」
 「ウソウソウソウソウソウソ」
 「そ、そんな~(泣)」女の足もとに伏して泣くボク(演技)。
 「この負け犬野郎め」頭を踏みつけてくる女。しかし、グググッと顔を上げ笑うボク。
 「引っかかったな!お前を逮捕する!」
 社畜ではなく実はおとり捜査の刑事という設定。ここが劇の見せ場なのである。

長野市民日記-224

更新日:2018年01月10日|書いた人:【連載】長野市民日記

 今日、温泉に来た。
 一人で温泉旅行。一人で岐阜県の下呂温泉に来たのである。(4時間かけて来た)
 下呂温泉は山と山の間、川沿いに広がる温泉街。とあるホテルにチェックインするボク。
 「温泉に入ろっと!」
 最上階にある露天風呂に入る。
 「うい~最高だぜ~」
 タオルを頭にのせ夕焼け空を眺める。そして思う。「ボクももう36歳か~」
 今日は自分の誕生日なのである。バースデープレゼントとして(自分から自分へ)このホテルに泊まりに来たというわけ。
 「これマジうめ~」
 一人、客室でお膳のおごっそを食べる。
 いつもは精神病院の隔離病棟で看護師をしているボク。いつもはウツと狂気との戦い。
 昨日も自殺未遂した人を看護。
 「生きてれば良いことありますから~」
 そう言ってはげました。

長野市民日記-223

更新日:2018年01月03日|書いた人:【連載】長野市民日記

 今日、雪が降った。
 長野市は朝から雪。15センチくらい積もっている。その状態から新聞配達に行った。
 「うわ~!転びそ~!」
 雪道をスクーターで走行するボク。雪道は二輪車と相性が悪い。ゆえに気をつけていく。
 「顔に雪があたる~!」
 現在進行形で顔に雪が降りそそぐ。マジで冷たいカンベンしてほしい。
 「でも頑張る!」
 でも頑張って新聞を配る。
 105軒目(全部で110軒配る)の家のポストに新聞を入れたところで思った。
 「これ終わったら温泉行こっと!」
 雪でぬれて手足が冷たい。それを温めるため近くのスーパー温泉に行くことを決心するボク。決心していると・・・。
 "ガスッ!!”コケた。
 カーブでスリップしてコケた。低速につきケガは無し。「油断大敵!」そう思った。

長野市民日記-222

更新日:2017年12月25日|書いた人:【連載】長野市民日記

 今日、落ち葉集めの仕事をした。
 近所のばやんの家の庭。クマデを使って落ち葉を集めるボク。
 “う~寒いよ~”
 12月の庭仕事には寒さがつきまとう。
 集めた落ち葉を二本のクマデでつかみプラスチックのリンゴ箱に入れる。箱が落ち葉で一杯になると庭の隅まで運んで捨てる。
 “体が温かくなってきた”
 さすが肉体労働。90分やったら寒さを感じなくなってくる。せっせと作業するボク。 
 せっせと作業していると・・・。
 「お茶にしよさ」ばやんに声をかけられた。
 午前10時のおやつタイムだという。
 「ありがとうございましゅ」
 縁側から茶の間に上がる。部屋の中は暖かでコタツの上にはミカンと焼きイモ。
 そして座る日本ザル。
 “日本ザル?”見ているとばやんが言った。
 「ペットなの」ペットなのだった。

長野市民日記-221

更新日:2017年12月10日|書いた人:【連載】長野市民日記

 今日、家の掃除をした。
 明日、大学時代の友人ムーちゃん(男・34才)が来て泊まる。だから掃除したのである。
 「うわ~こんなにもホコリがたまってるし~」客間をホウキではくボク。
 明日来るムーちゃんは自衛官。それもちょっと偉い立場らしい。戦前で言えば将校。
 彼は通常、千葉県の基地にいる。明日長野市には出張で来る。
 「またムーちゃんとお酒飲むぞ~」
 タタミをぬれ雑巾でふきながら思う。
 ムーちゃんは自衛官らしくマッチョでビールと肉を愛し酔っ払うとヤクザ映画について熱く語る男。
 「でも去年はスゴかったな~」
 去年ムーちゃんのカッコイイところを見た。
 居酒屋で飲んでいたら店員さんがフロアで倒れた。意識不明に。そしたら彼、かけよっていって心臓マッサージ。意識を回復させた。
 彼はメディック(医療兵)なのである。

全て見る/ 1/  2 /  3 /  4 /  5 /  6 /  7 /  8 /  9 /  10 /  11 /  12 /  13 /  14 /  15 /  16 /  17 /  18 /  19 /  20 /  21 /  22 /  23 /  24 /  25 /  26 /  27 /  28 /  29 /  30 /  31 /  32 /  33 /  34 /  35 /  36 /  37 /  38 /  39 /  40 /  41 /  42 /  43 /  44 /  45 


Contents

メニュー

月別に見る

検索




▲上へ戻る