nepontop11.jpg

Blog rssicon

長野市民日記-209

更新日:2017年08月11日|書いた人:【連載】長野市民日記

長野市民日記-209

今日、夏祭りに行った。
 村の神社の夏祭り。遊びに行ったわけではなく消防団の仕事で行ったのである。
 出店が沢山並び、村人も沢山来ている。ゆかた姿でワタアメをもつ女子がまぶしい。
 ”バチバチバチ・・・シュワー”
 スターマイン(花火)に見入る人々。
 「もう少し離れてください!火のコが飛んであぶないんでもう少し離れてください!」
 村人達の安全を確保するボク。
 「ウ~もう飲めね~ダメだ~」
 「大丈夫!?ゴローさん!?」「ダメだ~」
 祭りの酒を飲み過ぎてうずくまっているジやんを保護するボク。
 「うんしょ!」背負って家まで届ける。
 そして祭りは夜11時に終了。
 祭りが終わってから始まるのが消防団の飲み会。詰め所にて日本酒祭り。深夜になり。
 「ウ~もう飲めない~ダメだ~」
 ボクも仲間に背負ってもらった。

長野市民日記-208

更新日:2017年07月30日|書いた人:【連載】長野市民日記

長野市民日記-208

今日、イトコと会った。
 母方のイトコ、大吾郎(男・30才)が仕事で近所の商店街に来た。
 大吾郎は旅のチンドン屋。日本全国を回って新しく開店するお店の宣伝をしている。
 商店街に串カツ屋がオープンするあたって宣伝活動をする大ちゃんと仲間達。
 「串カツ屋カッちゃんオープンで~す」
 チラシを配る大ちゃん。顔を白ぬりしてカンカン帽をかぶり、赤と黄の和服を着ている。
 「ドドンガドンドン(♪)」
 「プープヒャプププー(♪)」
 彼の後に続くチンドン太鼓とサックスの仲間二人(白ぬり)。チンドン屋名物『竹と雀』を演奏して歩く。
 「チラシで~す」
 ”しゅごい!”ボクは思った。こういうことをして日々を生きるって凄いと思った。
 「弟子にして欲しい!」
 ボクは大ちゃんにお願いした。

長野市民日記-207

更新日:2017年07月21日|書いた人:【連載】長野市民日記

長野市民日記-207

 今日、人に声をかけられた。
 近くの商店街に”マイヒメ座”という映画館がある。その映画館の入口横のベンチが好きなボク。
 「これおいヒ~。ペロペロ」
 今日もベンチに座ってガリガリ君梨味をペロペロしていた。すると・・・。
 「神様っていると思う?」
 おばちゃんに声をかけられた。60才くらいおばちゃん。オシャレな帽子をかぶり緑色のUVカットグラスをかけている。
 「神様って言っても神社とかにいる神様じゃなくて唯一絶対の神様ね。いると思う?」
 おばちゃんがボクにきいてくる。
 「いると思いましゅっ!」
 「じゃあコレ買ってよ!千円で!」
 カバンからTシャツを出したおばちゃん。
 ”神様万歳”と白地に黒で大書してある。
 「かっけ~」商談成立。ボクはそれを着てガリガリ君をペロペロした。

長野市民日記-206

更新日:2017年07月10日|書いた人:【連載】長野市民日記

長野市民日記-206

 
 今日、友達の手伝いをした。
 ボクはニートっぽい自営業便利屋。主に友人知人のお手伝いをしてお金を得ている。
 本日は友達のチエちゃん(女・27才)の手伝い。その内容は”梅の収穫”。
 「も、もうちょっとで手が届く・・・」
 3mの脚立に登って梅の木の高い所にある実をとろうとするボク。落下したらヤバイ。
 「無理はしないでね~」
 チエちゃんが脚立をささえてくれている。
 彼女の実家の庭は純和風で広い。松は立派で池もある。つまりお金持ちの庭。
 「あのさ~この梅、収穫した後はどうするの?」脚立の上から質問するボク。
 「梅干しと梅酒にするの。私が」
 さすがチエちゃん。お婆ちゃんがやるようなこともやる。つづけて彼女は言った。
 「そして”妻”にあげるの」
 チエちゃんは同性愛者。同性の奥さんがいる(事実婚)。これまたさすがである。

長野市民日記-205

更新日:2017年07月03日|書いた人:【連載】長野市民日記

長野市民日記-205

 今日、合コンに行った。
 男女三対三の合コン。居酒屋魚民で合コン。ボクが主催したのである。
 「この素晴しき出会いに~カンパイッ!」
 幹事として乾杯の音頭をとるボク。
 最近、農作業ばかりしていて思った。”女の子と話がしたい!”と。
 だから幼馴染のユウちゃん(女・26才)に頼んで彼女の会社の同僚、女子二人を誘ってもらった。
 (ボクは消防団仲間二人に来てもらった)
 「毎日、夜は何をしてすごすの?」
 ハイボールを片手に女子達に質問するボク。
 「ユーチューブの動画を見ることかな」
 「私もそうだな~」 
 ユウちゃんとその友達Aちゃんは有名ユーチューバーの番組を見て楽しむという。
 だがもう一人のPちゃんが言った。
 「私はゴジラ研究かな~」
 Pちゃんのゴジラの話、面白かった。

全て見る/ 1/  2 /  3 /  4 /  5 /  6 /  7 /  8 /  9 /  10 /  11 /  12 /  13 /  14 /  15 /  16 /  17 /  18 /  19 /  20 /  21 /  22 /  23 /  24 /  25 /  26 /  27 /  28 /  29 /  30 /  31 /  32 /  33 /  34 /  35 /  36 /  37 /  38 /  39 /  40 /  41 /  42 


Contents

メニュー

月別に見る

検索




▲上へ戻る