ナノグラフィカ

スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ

3.5 小さなお茶会

更新日:2017.03.14

開催中の「新生活の器展」の関連イベント「小さなお茶会」を行いました。
料理家のHikaruさんを講師にお迎えして、皆で餡入りのわらび餅を作り、お抹茶を点てましょうという今回のお茶会。
使用した器は、展示している作家さんの作品です。

image6.JPG
Hikaruさんの指導のもとお抹茶を点てます。肩肘張らず、ゆる〜く。

image4.JPG
喫茶のちゃぶ台にクロスを引いて、みんなでいただきます。

うぐいすきな粉でお化粧したわらび餅のなんと春らしいこと。
おいしく楽しくいただきました!


少しずつ春めいてきましたね。企画展は20日(月)までです。
ぜひ、足をお運びください。

2.18 むかしのことば、むかしのはなし vol.9

更新日:2017.02.19

ohanashi.jpg
ohanasi2.jpg

2017年2月18日(土)に増田久子さんのかたりの会を開催しました。
毎年恒例になっている この会、今回も大勢の方にご参加いただきましたー!

ありがとうございます。


2.5 キャンバスアニメーション

更新日:2017.02.06

https://youtu.be/w2btgR2BSvk
↑キャンバスアニメーションの様子です

開催中の「色彩ダルマ展」にあわせて、トモヤアーツさんのキャンバスアニメーションを開催しました。

このパフォーマンスを見た事がない方は、キャンバス?アニメーション?どういうこと?っと疑問に思われるでしょう。動画をみていただければお分かりいただけます。
言葉の通り、トモヤさんの即興ペインティングによって、たった一枚のキャンバス上で物語が進むのです。

今回も本当にすてきでした〜!

12.3 張り子に絵付けワークショップ

更新日:2016.12.04

w%EF%BC%92.jpg
開催中の「愉快な☆しめ縄」展に合わせて
「張り子に絵付けワークショップ」を行いました。

w%EF%BC%93.jpg
講師&張り子作家の、前田ビバリーさん(左)
白地の張り子に思い思いの柄を絵付けするという、このワークショップは今年で3年目。
毎回東京から来てくれます。

ビバリーさんと、一年ぶりに再会して
近況報告などしあうのも楽しみのひとつ。
今日のワークショップに合わせて彼女に会いにきてくれたお客さんもいて、
うれしかったです。
のんびりおしゃべりしながら、なごやかな時間でした。

w%EF%BC%94.jpg
さて、好きな色に塗って…
目やうろこを描いたら…

w%EF%BC%91.jpg
完成〜。
ちょっと東欧の民芸品みたい!素敵な色使いです。


前田ビバリーさんの、「愉快な☆しめ縄展」は今月の25日まで。
張り子飾りのついたしめ縄や、ミニだるま、来年の干支・鳥のおきものなど
いろいろ並んでいます。
ぜひ、お立寄りくださいね。

11.13 お十夜落語会

更新日:2016.11.16

unnamed-3.jpg
善光寺の秋の行事”お十夜”期間に合わせて毎年行っている「お十夜落語会」。
快楽亭狂志さんの落語と、となりや商店さんの紙芝居を楽しみました。

unnamed-4.jpg
となりや商店さんの紙芝居は、子どもも大人も爆笑。
うどんくんとおそばちゃんの友情(?)を描いた「うどんくんとおそばちゃん」
外敵(鳥だったかな?)に食べられそうになる危機を乗り越えた仲良しふたり、
おたがいをにこにこ食べあうラストが、なんともシュール!

「ゴールデンバット」は昭和レトロな絵と
ミサイルの造りや人質のされ方に時代性を感じ、これまたたくさん笑いました。

unnamed-5.jpg
今回の落語は「芝浜」。
腕は良いがとにかくお酒が好きすぎて貧乏、という魚屋の夫とそれを支える妻。
ある日、夫は浜辺で革財布に入った大金を見つけます。
興奮して持ち帰り、大好きなお酒を注文し、人にもご馳走し
妻にも「もうお前も、冬でも浴衣を二枚着て過ごすことはない。貧乏はしなくていいんだ」とご機嫌。
しかし翌朝、そのお金はすっかり消えていて――?!

unnamed-6.jpg
大金は消えても、ご機嫌で吞んだ酒代は夢ではなかった(ピンチ!)
ただでさえ借金もあるのに(あらあら!)
…どきどきしながら聞き入りました。

さいご、数年後の大晦日に話はうつります。
…年の瀬で交わされる、夫婦の会話が良かったなあ。
終わったあとお客さんも「なんか最後、じーんとしちゃったねえ」なんて言っていたり。
いやー、満足でした。
快楽亭狂志さん、となりや商店さん、ありがとうございました。

次の落語会は来年1月の上旬。
善光寺の”御印文頂戴”にあわせて行います。
またおでかけくださいませー。

全て見る |  1  |  2 

最新の記事

月別に見る

ナノグラフィカ

〒380-0857
長野市西之門町930-1
026-232-1532(w/fax)

喫茶室・ギャラリー 金斗雲

営業時間:10:00〜18:00
定休日:火曜日

ページの先頭へ